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市議会:請願・陳情の提出について知りたい

市政に関する要望を「請願」又は「陳情」として、どなたでも直接議会に提出することができます。
請願書・陳情書の様式例は、札幌市議会ホームページの「議会へ要望する(請願と陳情)」を参照してください。

■提出方法
文書で議長あてに提出してください。郵送による提出も可能です。

■文書の内容
件名、要旨、理由、提出年月日、提出者の住所・氏名(団体の場合は、名称及び代表者氏名)の記載、押印が必要です。また、日中連絡のつきやすい電話番号、FAX番号も記載してください。
請願の場合は、紹介議員の署名又は記名押印が必要です。
・「件名」は、表題となりますので、要望事項を端的にご記入願います。
・「要旨」は、請願または陳情として要望する事項を具体的かつ簡潔にご記入願います。
・「理由」は、「要旨」に記載した事項を要望するに及んだ理由などを具体的かつ簡潔にご記入願います。
・署名簿がある場合は、署名者数を明記のうえ、請願書又は陳情書に添付して提出してください。

詳細は【議事課議事係】へお問い合わせください。

<送付先・お問い合わせ先>
【札幌市議会事務局議事課議事係】(電話 011-211-3166)
 〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目1-1


関連ホームページ
札幌市議会ホームページ
申請書ダウンロード:請願の提出
申請書ダウンロード:陳情の提出

関連FAQ

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FAQID  218

市役所のどこに聞いたらよいか分からないときは
札幌市コールセンター「ちょっとおしえてコール」 年中無休 8時00分〜21時00分
電話 011-222-4894(シヤクショ)
FAX 011-221-4894
Eメール info4894@city.sapporo.jp
※上記の検索結果詳細、広報さっぽろ、市民便利帳及び札幌市公式ホームページに掲載されている内容が
基本的な回答範囲です。それ以外の内容については、業務担当課の連絡先をご案内いたします。