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住居表示について知りたい(住居表示板について)

住居表示について知りたい(住居表示板について)

「住居番号表示板」や「街区表示板」が薄れて見えづらくなったり、外壁工事等により新しい住居番号表示板が必要な場合は、再発行いたします。

◎住居番号表示板(幅7cm×12cmの紺の表示板・白文字)は、法律・条例で、建物所有者に表示が義務付けられております。
 壁修理・紛失・破損・汚損等の場合には表示板は無料で再発行しておりますので、下記方法にてお申し込みください。

◎新築(同じ所有者による建替え含む)や出入口の変更を伴う増改築の場合は、再発行ではなく住居表示の届出が必要になります。
 詳しくは下記の関連FAQ「住居表示について知りたい(制度・届出・変更証明など)の【2】住居表示の届出」を参照してください。

■再発行対象表示板
・住居番号表示板(幅7cm×12cmの紺の表示板・白文字)
・街区表示板(長さ66cmの白い縦長の表示板・緑文字)
 ※「街区表示板」の設置は任意ですが、主に角地の建物所有者の方にご協力いただいております。

■費用:無料

■申込方法
【札幌市コールセンター】へ電話、札幌市ホームページ申込フォームのいずれかで申し込み。
・電話 011-222-4894
・札幌市ホームページ申込受付フォーム(インターネットでお申込み可能な事業)
 http://www.city.sapporo.jp/callcenter/uketsuke/index.html
 ※下記の関連ホームページ「住居番号表示板・街区表示板の再発行の申込フォーム」からお申し込みができます。  

◆申込必要事項 
(1)申請者の氏名または法人名
(2)必要な表示板(住居番号表示板・街区表示板)
(3)再発行の理由(外壁の修理等、字が薄れた、破損・汚損、紛失、はがれた、その他)
(4)建物の築年数
(5)表示板の住所
(6)表示板の建物の種類(自宅・自社ビル、自己・自社所有建物、管理建物、外壁工事建物、その他)
(7)表示板の建物の名称(※自宅の場合は不要)
(8) 送付先の郵便番号
(9) 送付先の住所 ※送付先が表示板の住所と違う場合のみ
(10) 送付先の氏名または法人名(かな・漢字)※送付先が申請者と違う場合のみ
(11)連絡先電話番号

◆お申し込み後について
○ご依頼があってから発送まで通常2週間ほどですが、在庫切れの場合など1カ月半ほどかかる場合がありますので、ご了承ください。
○表示板の裏に強力な業務用両面テープをつけ、普通郵便でお送りいたします。届きましたら、道路から見やすい場所に貼ってください。
○お申込内容について確認が必要な場合、【戸籍住民課住居表示係】(電話 011-211-2496)からご連絡させていただくことがあります。


≪よくあるご質問≫
Q.住居番号表示板、街区表示板の再発行は所有者でなければだめですか。
A.ご家族、リフォーム会社、家屋の管理者の方等も申請できます。

Q.住居番号表示板、街区表示板を自分で貼ることはできますか。
A.どなたでも簡単に貼ることができます。裏面に強力な業務用両面テープがついています。

Q.住居番号表示板を貼る場所は玄関でなくては駄目ですか。
A.来訪者から見やすい場所であれば大丈夫です。
 風除室・門扉・車庫・物置・インターフォンの付近など、高さ160cmを目安に、玄関側の道路からよく見える場所に貼ってください。

Q.街区表示板はどこに貼ればいいですか?
A.道路からよくみえる場所に貼ってください。
  
Q.古い住居番号表示板、街区表示板がついたままなのですが。
A.無理して剥がすと壁が損傷することもありますので、古い表示板に重ねて貼っていただくことをお勧めします。

Q.住居番号表示板は1枚だけしかもらえませんか。
A.原則1枚です。

Q.住居番号表示板は必ず貼らなくてはいけませんか。
A.はい。法律(住居表示に関する法律 第8条2)と条例(札幌市住居表示に関する条例 第4条)で設置が義務付けられています。
 なお、街区表示板の設置は任意となります。主に角地の建物所有者の方にご協力いただております。

Q.街区表示板が剥がれて道路に落ちていたのですがどうしたらよいでしょうか。
A.お手数をおかけしますが、「燃やせないごみの日」に処分をお願いします。
 ※ご自宅以外の街区表示板が剥がれていた場合など、回収の希望がありましたら【戸籍住民課住居表示係】へご連絡ください。
 
Q.新築・建替えをしたので住居番号表示板がほしいのですが。
A.同一場所での同一人の建替であっても届出が必要です。
届出をしていただきますと、番号を定め住居番号表示板をお渡しします。
下記の関連FAQ「住居表示について知りたい(制度・届出・変更証明など)の【2】住居表示の届出」を参照してください。

Q.町内会の者ですが、住居表示板再発行の取りまとめをしてもいいでしょうか。
A.取りまとめは可能です。お渡し方法・再発行簿の様式等について説明をさせていただきたいので【戸籍住民課住居表示係】へご連絡ください。

Q.住居表示をしていない地区なのですが住居番号表示板を発行してもらえますか。
A.住居番号表示板は、「住居番号」を表す表示板のため、住居表示未実施地区(地番を用いてご住所とする地区)については、住居表示を表す住居番号表示板の発行はしておりません。
 

<お問い合わせ先>
【札幌市市民文化局戸籍住民課住居表示係】
 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所2階(電話 011-211-2496)(FAX 011-218-5191)


関連ホームページ
住居表示のページ(戸籍住民課)
住居番号表示板・街区表示板の再発行の申込フォーム

関連FAQ
47008 住居表示について知りたい(制度・届出・変更証明など)
47013 住居表示について知りたい(その他よくある問い合わせ)

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FAQID  441088

市役所のどこに聞いたらよいか分からないときは
札幌市コールセンター「ちょっとおしえてコール」 年中無休 8時00分〜21時00分
電話 011-222-4894(シヤクショ)
FAX 011-221-4894
Eメール info4894@city.sapporo.jp
※上記の検索結果詳細、広報さっぽろ、市民便利帳及び札幌市公式ホームページに掲載されている内容が
基本的な回答範囲です。それ以外の内容については、業務担当課の連絡先をご案内いたします。