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住居表示について知りたい(その他よくある問い合わせ)

■家(ビル)を建てたのですが、住居表示の届出は必要ですか?
はい。必要です。ただし、住居表示を実施していない区域は届出の必要がありません。
実施区域の詳細は【戸籍住民課住居表示係】にお問い合わせしていただくか、下記の関連ホームページでご確認ください。

■住居表示を実施していない区域の住所の表記方法は?
土地の番号をお使いいただくことになります。(例:○区○条○丁目○番地○)
複数の地番をお使いのときは代表的なものを一つ決めて住所としてください。
共同住宅等はビル名等の方書も必要です。

■家を建て替えたのですが、そのままの「住居(表示)番号」を使用できますか?
■家を建て直したので、住居(番号)表示板が欲しいのですが?
家を建て直した場合でも、新築と同じ取扱いとなり、届出が必要です。
手続き終了後に、住居番号通知書と新しい住居番号表示板(街区表示板)をお渡しします。
同一人による建て替えの場合は考慮しますので、届出書の記載欄にその旨ご記入ください。
※同一人による建て替えであっても建物の位置や出入口が大きく変わると、別の住居番号になる場合もあります。

■中古住宅を購入したのですが、住居番号はどうなりますか?
出入口が変更になるような増改築がなければ、住居表示の届出は必要ありません。
そのまま同じ住居番号を使っていただくことになります。

■隣の住宅も同じ住居番号を使用していて不便です。住居番号を変更することはできますか?
所有者の方であれば住居番号変更の申出書を提出することで、住居番号を変更できる場合があります。
ただし、住民登録されている方がいる場合は各自で住所変更の手続きが必要になる等注意事項がありますので、【戸籍住民課住居表示係】にご相談ください。

■○条○丁目○街区にある建物の住居表示番号を知りたいのですが?
■○条○丁目○番○号の建物はどこに建っていますか?
台帳を確認し、お調べいたします。【戸籍住民課住居表示係】にお問い合わせください。

■「○条○丁目○番○号」の建物の名前を教えてください
【戸籍住民課住居表示係】で建物の名前はわかりません。市販の住宅地図等を参考にしてください。

■「○条○丁目○番○号」の「土地の地番」を教えてください
■「○条○丁目○○番地」とは具体的にどこなのか教えてください
「土地の地番」の管轄は【法務局】です。【戸籍住民課住居表示係】で土地の地番は確認できません。
【各市税事務所固定資産税課】もしくは市役所2階【市政刊行物コーナー】で地番図の閲覧ができます。
地番図と市販の住宅地図等を見比べて確認してください。
なお、「地番」と「住居表示」の関連性を表す証明はありません。

■住所が「○条○丁目△番地○」から「○条○丁目□番▽号」に変わったのですが、何か証明するものはありますか?
はい。住居表示の実施時点でお住まいだった方については、「住居表示変更証明書」という証明書を発行しております。

■昔の住所が現在どうなっているかを知りたいのですが?
■「何何△条□丁目○番地○」がどんな住所に変わったのか教えてください
原則として、住居表示の実施時に住民登録があった方についてのみお調べできます。
お調べできないものもあります。
状況により、違いますので【戸籍住民課住居表示係】にお問い合わせください。
なお、「何何町△番地○」→「何何▽条□丁目△番地○」のような場合のお問い合わせ先は、【道路確認担当課指定道路係】(電話 011-211-2864)になります。

<お問い合わせ・届出先>
【札幌市市民文化局戸籍住民課住居表示係】
 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所2階(電話 011-211-2496)(FAX 011-218-5191


関連ホームページ
住居表示のページ(戸籍住民課)
住居番号表示板・街区表示板の再発行の申込フォーム

関連FAQ
47008 住居表示について知りたい(制度・届出・変更証明など)
441088 住居表示について知りたい(住居表示板について)
1246 土地の地番図を閲覧またはコピーしたい

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FAQID  47013

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