よくある質問検索サービス
検索結果詳細

印鑑証明を発行してもらいたいのですが

印鑑証明の受付窓口は、以下の場所になります。
【各区役所戸籍住民課】・【大通証明サービスコーナー】・【篠路・定山渓出張所(まちづくりセンター)】・【まちづくりセンター】
※上記以外にコンビニエンスストアでも印鑑証明を発行しています。
詳しくは<関連ホームページ(戸籍住民課:証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付))>をご覧ください。

手数料は1通350円です。

『注意事項』
●住所(○番地か○番○号まで)を確認してきてください。

●必要な方の印鑑登録証(カード)をお持ちください(マイナンバーカード(個人番号カード)では、区役所等の窓口での請求はできません)。代理の場合も委任状は不要です。

●印鑑証明を発行するには、先に印鑑登録を済ませておく必要があります。
 なお、登録手続きは、お住まいの区の【区役所戸籍住民課】で取り扱っています。

●札幌市内に登録がある場合のみ各受付窓口で受け取れます。

●屯田、拓北・あいの里、札苗、月寒、藤野まちづくりセンター以外のまちづくりセンターでは、お申し込みの翌開所日以降の受け取りになります。
※まちづくりセンターでの証明発行受付時間は、16時45分までです。

※詳しくは<関連ホームページ(戸籍住民課:証明発行)>をご覧ください。

<主なお問い合わせ先>

【各区役所戸籍住民課】
 中央区役所 (電話 011-205-3238)
 北区役所  (電話 011-757-2412)
 東区役所  (電話 011-741-2449)
 白石区役所 (電話 011-861-2432)
 厚別区役所 (電話 011-895-2452)
 豊平区役所 (電話 011-822-2441)
 清田区役所 (電話 011-889-2030)
 南区役所  (電話 011-582-4728)
 西区役所  (電話 011-641-6936)
 手稲区役所 (電話 011-681-2451)
 篠路出張所 (電話 011-771-2231)
 定山渓出張所(電話 011-598-2191)

【大通証明サービスコーナー】
地下鉄大通駅の構内に、時間帯を拡大して各種証明書の発行サービスを行う窓口を設置しています。
通勤途中や土日などにもぜひご利用ください。

●所在地:札幌市中央区大通西4丁目地下1階 地下鉄南北線大通駅コンコース横(出口5横)
●問合せ先:(電話 011-211-3535)
 
●開所日:月曜日〜金曜日  9時00分〜20時00分
     土曜日及び日曜日 9時00分〜17時00分

<受付・お渡し>
印鑑証明
 ・月〜金  9時00分〜20時00分の受付分 → 当日中にお渡し
 ・土・日  9時00分〜17時00分の受付分 → 当日中にお渡し

●お休み:祝日(※ただし、日曜日と重なった場合は開所します)・振替休日
     点検日(5月3日〜5日)、年末年始(12月29日〜翌年1月3日)

『注意事項』
住所変更・印鑑登録・出生・死亡・婚姻などの届出は取り扱えません。
これらについては、【各区役所戸籍住民課】をご利用ください。


関連ホームページ
戸籍住民課:証明発行
各区役所関係機関一覧
戸籍住民課:印鑑登録

関連FAQ
1362 印鑑登録をしたいのですが
1821 印鑑登録カードや印鑑の紛失、印鑑登録の変更・廃止について知りたい
1349 大通証明サービスコーナーについて知りたい

検索トップに戻る 市役所トップへ戻る
FAQID  1345

お問い合わせ
札幌市コールセンター「ちょっとおしえてコール」 年中無休 8時00分〜21時00分
電話 011-222-4894(シヤクショ)
FAX 011-221-4894
Eメール info4894@city.sapporo.jp
このサービスは電話、FAX、電子メールからもご利用いただけます