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マイナンバー制度についてのよくある質問(児童手当関係)

「マイナンバー制度についてのよくある質問(児童手当関係)」

■マイナンバー制度についてのよくある質問(児童手当関係)

Q. 児童手当は、現況届にマイナンバーの記載が必要になりますか?また、今まで所得証明の提出が必要だった方の書類提出が不要となるのは、いつ頃からの予定でしょうか?
A. 児童手当・特例給付現況届にはマイナンバーの記入は不要です。なお、新規認定請求の際には、受給資格者及び配偶者のマイナンバーを記入していただきます。また、平成29年11月13日申請分からマイナンバーの情報連携による本格運用が開始し、所得証明書の添付省略が可能となりました。住民票の省略開始時期については、平成30年7月以降を予定していますが、詳細については検討中です。

<お問い合わせ先>
【各区役所保健福祉課】
 中央区役所 (電話 011-205-3302)
 北区役所  (電話 011-757-2462)
 東区役所  (電話 011-741-2461)
 白石区役所 (電話 011-861-2446)
 厚別区役所 (電話 011-895-2474)
 豊平区役所 (電話 011-822-2453)
 清田区役所 (電話 011-889-2037)
 南区役所  (電話 011-582-4741)
 西区役所  (電話 011-641-6943)
 手稲区役所 (電話 011-681-2487)

【子ども未来局子育て支援部子育て支援課】(電話 011-211-2988)

<マイナンバーに関する問い合わせ先>
【マイナンバー総合フリーダイヤル】(電話 0120-95-0178)
※平日 9時30分〜20時00分 土日祝日 9時30分〜17時30分


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