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マイナンバー制度についてのよくある質問(児童手当関係)

Q.児童手当は、新規申請や現況届の際にマイナンバーの記載が必要ですか?
A.新規申請時には、申請される方と配偶者の方のマイナンバーの記入が必要です。
申請される方はマイナンバーの確認ができるもの(マイナンバー通知カード等)と、本人確認ができるもの(運転免許証等)をご持参ください。
現況届にはマイナンバーの記入は不要です。
その他、児童が別居している場合には、別居している児童のマイナンバーを届出していただく場合があります。

Q.これまで提出が必要だった所得証明書等の提出が不要となるのは、いつ頃からの予定でしょうか?
A.平成29年11月13日受付分の申請・届出から所得証明書の添付省略が可能となりました。
平成30年7月以降には、住民票の添付省略の実施を予定していますが、詳細については検討中です。
また、健康保険被保険者証の添付省略についても、実施の可否を検討中です。

<お問い合わせ先>
【各区役所保健福祉課】
 中央区役所 (電話 011-205-3302)
 北区役所  (電話 011-757-2462)
 東区役所  (電話 011-741-2461)
 白石区役所 (電話 011-861-2446)
 厚別区役所 (電話 011-895-2474)
 豊平区役所 (電話 011-822-2453)
 清田区役所 (電話 011-889-2037)
 南区役所  (電話 011-582-4741)
 西区役所  (電話 011-641-6943)
 手稲区役所 (電話 011-681-2487)

【子ども未来局子育て支援部子育て支援課】(電話 011-211-2988)

<マイナンバーに関する問い合わせ先>
【マイナンバー総合フリーダイヤル】(電話 0120-95-0178)
※平日 9時30分〜20時00分 土日祝日 9時30分〜17時30分
 (年末年始12月29日から1月3日までを除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合には、050-3816-9405(有料)におかけください。


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FAQID  437628

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